忍者ブログ

あしあとふたつ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パンおばさんと「小さなつぼみ」

パンおばさんは、小さな森の丸太小屋に住んでいます。

近所の子供たちは、おばさんの家から、おいしいパンを焼く匂いがしてくると、おばさんの丸太小屋に集まってきます。

おばさんの楽しいお話を聞きにくるのです。

...........................................................................................................................................

「今日はなんのお話なの?」女の子が聞きました。

「そうねえ、昨日出会った赤い小さなつぼみの話をしましょうか」パンおばさんがいすに腰掛けながら言いました。

「もうすぐ冬なのに、つぼみだったの?冬に咲くお花かしら?」と女の子が言いました。

「いいえ、そうじゃなかったの。とても寒そうにしていたから、どうしたのかしらと思って、声をかけたの」

「声を?」

「ええ、声を」

窓の外を北風がぴゅーっと通り過ぎていきました。

..............................................................................................................................................

辺りの木々は冬支度をはじめ、枯葉がたくさん、風に吹かれている道でした。

私は「今日はずいぶん寒いわね」と思いながら早足で丸太小屋まで帰る途中でした。

そのとき、私の歩く道の真ん中に、小さな赤いつぼみをつけた花が一本きり、そこにいたの。冷たい風に吹かれながらも、何とか根を踏ん張って。

私には、そのつぼみがとても淋しそうに見えたので、声をかけました。

「つぼみさん、もうすぐ寒い寒い冬になるというのに、こんなところでどうしたの?」

赤いつぼみは答えました。

「待っているの」

「何を待っているの?」と私は聞きました。

「男の子よ。まだ秋にもならない頃、この道を歩いて通った男の子よ」とつぼみは答えました。

「どうしてその男の子は、あなたをここへ置いていったのかしら?このままじゃ、そのうち北風に吹き飛ばされるわ。雪に埋もれてしまうわ」と私は心配して言いました。

「・・・そうね。私、つぼみをつけるのが早すぎてしまったみたい。」

つぼみはしょんぼりとうつむいて、よりいっそう淋しげに見えました。

つぼみは続けて言いました。

「彼は大きな荷物を背負っていて、ポケットから落ちた小さな種だった私を拾えなかったの、急いでもいたし。だから、そのとき彼はこう言ったの。

ごめんね。君が赤いかわいい花を咲かせる頃、きっとむかえにくるからね。だから、ここで待っていてね。

って。だから私はここで花を咲かせて、彼を待つの」

私はなんだかかわいそうになりました。

なぜって、きっと彼は、春になるまでやってこないでしょうから。春になったら、種が花を咲かせると思っていたのでしょう。

............................................................................................................................................

つぼみがゆっくりとまた話し始めました。

「おばさん。もうすぐ私は、小さいけれどかわいい赤い花を咲かせます。でもきっと冬は越せない。早すぎたんですもの。仕方がないわね」

私はますますかわいそうになって言いました。

「もし良かったら、私の丸太小屋までこない?土と一緒に連れて行ってあげるわ」

つぼみは首を振りながら答えました。

「ありがとう、おばさん。でも、それはできません。もしも彼がきまぐれにでもやってきたときに、ここにいないと見つけてもらえないもの。そうなったら、春にも彼は来なくなってしまう」

私はなぐさめるつもりで言いました。上手ななぐさめにはならなかったけど。

「きっともうすぐ、彼がむかえにくるわ。元気を出して。」

「だけど、おばさん。彼は私がもうつぼみになっていることも、彼は知らないんです。」

私は約束をしました。

「その男の子を探して、あなたのことを伝えるわ、きっと」

そうして私たちは別れ、私は、また歩き出しました。

..............................................................................................................................................

「ちゃんと探せるかしら。見つかるといいんだけど。まずは、誰に聞いてみようかしら」

不安になりながら、道を歩いていくと、男の子がうつむいたまま歩いてきます。

「もしかしたら」

私はどきどきしながら声をかけました。

「もしもし、何かを探しているの?」

そうしたら、何てことでしょう。その男の子はこう答えました。

「前に通ったときに、花の種をひとつ落としてしまったんです。春になるまで来れないはずだったけど、もうすぐ冬になると思うとかわいそうになって・・・。むかえに来たんです」

私はそれはそれはうれしくなって、さっきのつぼみのことを教えてあげようと思ったけど、やめておきました。

だって、この道はまっすぐで、きっと彼は自分で見つけられるでしょう、赤い小さなつぼみを。

つぼみも、そうやって探しながらやってくる彼を見て、きっと幸せを感じられるでしょう。

「きっともう少し先じゃないかしら」

といって、私は彼を見送る振りをして、こっそり後ろからついていきました。

ほうら、思ったとおり。つぼみはますます赤くなり、少し開いたようでした。

それはもう、本当にうれしそうでした。

..............................................................................................................................................

「きっと、つぼみは今頃、男の子のそばで小さな赤いかわいい花を咲かせているでしょうね」と女の子が言いました。そういう顔も、ほんとうにうれしそうでした。

「さあ、みんなパンを食べましょう」とパンおばさんが言いました。

幸せなお話しを聞いて、みんなにこにこでパンをいただきました。

パンおばさんも、そんなみんなを見ていると、幸せでにこにこするのでした。

 

この森にも、もうすぐ本当の冬がやってきます。

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

プラグイン

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新CM

プロフィール

HN:
性別:
女性
自己紹介:
詩や童話を書くことが好きな主婦です。

アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

フリーエリア